■青森県写真集■
<ミチノクコザクラ・岩木山> 青森県弘前市 岩木山 2008年 6月 29日撮影
岩木山のミチノクコザクラが咲いているというので出かけてきた。
弘前市街からは雲に隠されて岩木山は見えなかったが、岩木山神社を過ぎたあたりから山頂を見ることができた。
スカイラインの終盤、盛りを過ぎてやや萎れたハクサンチドリが道沿いに列となって出迎えていた。
山頂付近は、陽射しが弱くほとんど風もなかった。
山頂付近の岩場にはミヤマキンバイが至るところに黄色のブーケを作っていた。
山頂から百沢登山道と大石赤倉登山道を少し下ってミチノクコザクラを訪ねた。
麓から登ってきた健脚の岩木山愛好家達と花の情報を交換しながらの散策となった。
両コースともに大きな雪渓が残り、雪渓が消えたあたりにショウジョウバカマとミチノクコザクラが花開いていた。
☆写真をクリックすると大きな写真が見られます☆
頂上直下のガレ場。
百沢登山道方面を見下ろす。赤い屋根の鳳鳴ヒュッテが見える。
鳳鳴ヒュッテ直下の種蒔苗代に向かって百沢登山道を下る。
種蒔苗代の周辺。
種蒔苗代の周辺にミチノクコザクラが咲く。
雪渓の上端に咲くミチノクコザクラ。
ミチノクコザクラ。
ミチノクコザクラ。
ミチノクコザクラ。白花のミチノクコザクラを4株見つけた。
百沢登山道の大雪渓。
雪渓で押しつぶされていたロゼットから花茎を伸ばし花開くショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
岩木山神社奥宮。
大石赤倉登山道の大雪渓の周辺にミチノクコザクラが咲いていた。
大雪渓とミチノクコザクラ。
ミチノクコザクラ。
イワヒゲ。
ナガバツガザクラ。
コケモモ。
イワウメ。
ゴゼンタチバナ。
ハクサンチドリ。
ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ。
スダヤクシュ。
スダヤクシュ。
− 前のページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください −
− 青森県写真集 −