<早春のお花畑> 青森県平内町 2007年 4月 22日、24日撮影
青森市の東、平内町に早春のお花畑が爽やかだ。
青森市の近郊では、春の訪れが夏泊半島の先端−大島−から南に向かって八甲田連峰を駆け上っていくようだ。
雨の22日と快晴の24日に、大島と夜越山森林公園を歩いてきた。
大島では、エゾエンゴサク、カタクリが点在するニリンソウの大群落。
夜越山森林公園では、カタクリとキクザキイチゲが咲き誇っていた。
☆写真をクリックすると大きな写真が見られます☆
22日雨の大島。強風の中、柔らかな緑に爽やかなニリンソウが花芽を伸ばしていた。
22日雨の大島。ニリンソウ。
22日雨の大島。エゾエンゴサクが混じる。
22日雨の大島。花弁をすぼめたままのカタクリ。
22日雨の大島。柔らかな緑の中に早春の花が顔をだしている。
24日晴れの大島。ニリンソウが伸び伸びと太陽に顔を向けていた。
24日晴れの大島。ニリンソウ。
24日晴れの大島。キバナノアマナ、エゾエンゴサクと花弁を反らせたカタクリ。
24日晴れの大島。白と青のエゾエンゴサク。
24日晴れの大島。キクザキイチゲ。
22日雨の夜越山森林公園。花弁を閉じたカタクリ。
22日雨の夜越山森林公園。花弁を閉じてじっとガマンのキクザキイチゲとカタクリ。
22日雨の夜越山森林公園。水のあるところにはミズバショウ。
24日晴れの夜越山森林公園。キクザキイチゲのお花畑。
24日晴れの夜越山森林公園。太陽に向かって精一杯花弁を開くキクザキイチゲ。
24日晴れの夜越山森林公園。花弁を反らせるカタクリ。
24日晴れの夜越山森林公園。お花畑。
24日晴れの夜越山森林公園。キクザキイチゲとカタクリ。
− 前のページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください −
− 青森県写真集 −