<弘前城さくら> 青森県弘前市 弘前城 2006年 5月 3日,4日,6日撮影
2006年の春は遅かったようで、ゴールデンウィークに弘前城の桜の見頃がピッタリ一致しました。
さっそく、5月3日は朝から行ってみました。外濠沿いの桜は満開に近いようでしたが、本丸では三分咲き程度でした。特に、西濠の桜のトンネルはつぼみが膨らんだばかりに見え、対岸の桜がほぼ開いているのと対照的でした。
5月6日に行ってみると、シダレザクラ以外はほとんど満開の状態で、花吹雪も見られました。
3日は快晴の陽射し、6日は花曇りという状態だったので、十分には開花していない3日のほうが鮮やかな名写真になりました。
夜桜の写真を別のページに掲載しました。→夜桜
☆写真をクリックすると大きな写真が見られます☆
弘前城本丸、下乗橋、内濠。
弘前城の濠に架かる橋はどれも朱が鮮やかです。
弘前城の天守や隅櫓はどれも端正で桜が似合います。
弘前城の濠に架かる橋はどれも朱が鮮やかです。
弘前城の濠には桜の枝が伸びています
弘前城本丸には枝垂れ桜がたくさん配されています。
弘前城は一つ一つの配役に存在感があります。
西濠は広々として人々が遊びます。
桜のトンネルと屋台。
弘前の桜は一房にたくさんの花が付いていると言われています。
弘前城の桜を堪能できました。
− 前のページへはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください −
− 青森県写真集 −